ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年02月18日

春の準備

春の準備
   足を怪我して雪遊びもお休みしているので以前から思い描いていた竹やぶの再生計画を実行してみることにした。
実家近に少しだけだが竹やぶがあって毎年タケノコも採れる。しかしタケノコを採る時期以外竹やぶには立ち入らず年中放置してるので竹がひしめき合って伸び放題のヒドイ状態。
美味しいタケノコを採る為には竹をある程度間引いて、周りの土を耕して柔らかくしておくと良いらしい。
そこでリハビリを兼ねてということで竹やぶへと突入。。
ところが竹やぶまでのアプローチが草ボーボーでまずその草刈から始めることになる。
左利きには右利き用の大鎌は非常に使い難い。
大鎌を振り回し1時間かけてやっと竹やぶ到着。とりあえずある程度の間隔で竹を間引こうと鋸を挽くが1本間引くのにエライ時間がかかる。
2本間引いて今日は終わり。
最後にその周りを耕してみた。
そこ等じゅうに竹の根が這っていてなかなか掘り返せない。1時間かけてやっと2m×2mくらいを耕せた。
本当は40cmくらいの深さ掘って肥やしを入れたりするようだが到底無理。表面15cmくらいを掘るので精一杯となった。

昔の人はこれを毎年丁寧にやってたんだろうな。。。尊敬する。
とりあえずこの現代では草刈機&チェーンソーがないと厳しいな。でも機械使っちゃうとリハビリにならんか。

父曰く、リアルアウトドアだな。



同じカテゴリー(思うところに)の記事画像
BORN TO RUN
Sea to Summit
ピンチ
ランランラン
091212地元散策
良いこと半分・悪いこと半分
同じカテゴリー(思うところに)の記事
 BORN TO RUN (2010-05-24 12:06)
 Sea to Summit (2010-05-01 23:15)
 ピンチ (2010-02-01 14:44)
 ランランラン (2010-01-22 12:38)
 091212地元散策 (2009-12-16 08:36)
 良いこと半分・悪いこと半分 (2009-12-09 18:40)

この旅へのコメント
おっ ようやく跡取りの自覚が芽生えたかっ!
やはり嫁はん貰ったのが 大きい?

いつでも小型耕耘機&4スト草刈機レンタルオッケーよん


ぜんぜんハナシは変わるけど ウチのシルクが再稼働を始めました。
Posted by アイリー at 2010年02月19日 10:06
アイリーさんどうもです。

跡取りの自覚は未だ全くありません(汗)
ただ今日も午前中竹やぶで格闘してまいりましたが、ありゃ一筋縄ではいかんですわ。切り倒して枝払った竹どうしよ…。

ついにシルクロード改が始動したんですか!?近々拝みにいきます。
Posted by ナオキ at 2010年02月20日 13:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春の準備
    コメント(2)