ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月17日

111113中~上蒜山縦走


   Sea to Summit終了後に蒜山まで戻り道の駅で車中泊。深夜1時過ぎくらいまで呑んじゃったんで微妙に朝寝坊。本当は早朝5時くらいからトレイルを走りに行こうかと思っていたけど朝起きたら5時20分だった。
寝ぼけ眼で速攻用意して上蒜山の駐車場に移動する。本日の早朝トレイルランはここからスタートする。

上蒜山の駐車場を5:50にスタート。まずは中蒜山の登山口までサイクリングロードを走る。薄暗いのでハンドライトを点けて走る。この徐々に明るくなってくる昨晩と今朝の境目を走り抜けるのがたまらなく好きだ。
それでも普段生活していると布団のぬくもりについ負けてしまい、なかなか早朝に走ることができてない。

6kmほどのサイクリングロードを抜けて塩釜に到着。ここで塩釜の冷泉をボトルに汲み、中蒜山へと登る登山道に入る。
この時間になると大分明るくなっていてもうハンドライトは必要ない。少し寝坊したことが逆に良かったのかも。


それでもこの早朝トレイルランは早めに走りきって下山しなくてはならない。イベント参加の為9時までに下蒜山の登山口に行ってないといけないので、少し頑張って中蒜山の登山道を登る。

本日の早朝トレイルランのコースは中蒜山まで登って上蒜山へ縦走して駐車場まで戻るコース。オイの計算では2時間半くらいで下山できると思うので、そこから移動してどうにか9時までに下蒜山に間に合う計算だ。

五合目にある祠、日留神社に手を合わせて今日の安全と時間内に下山できるようにお祈りをして先を急ぐ。木々に間から降り注ぐ朝日の光がメチャ気持ちいい。トレイル最高!!!


朝日を浴びて輝く中蒜山山頂が見えてきた。タイムも大体予定通りだ。

昨夜一瞬雨が降ったみたいで朝起きたら車や地面が濡れていて、トレイルも結構グチャグチャに濡れてるのかなと思っていたが、ほとんどぬかるんだ場所はなかった。



中蒜山頂上からは上蒜山へと続く笹原の鞍部、極上トレイルが見える。早速怪我をしないようにだけ気をつけて下りに身を任せて走り出す。
この早朝トレイルランにはinov-8 bare-grip200を履いて出た。裸足感覚、軽さ、安心のグリップ力、もう最高!いつまでもこのトレイル続けばいいのにって思うがあっという間に下りきってしまう。

笹原を駆け抜けると笹に付いた水滴でいっぺんにシューズが濡れた。ソックスも濡れて少し冷える。この対策は例のブツをgetしなくては…。今回は濡れたといってもまあ少しだし、そのまま上蒜山へ登り返す。


上蒜山頂上の分岐で8時ピッタリ。ビックリするくらい予想通りのペースなんですけどww
ここから一気に下っていけばバッチリ時間内に間に合う!

111113中~上蒜山縦走
111113中~上蒜山縦走
111113中~上蒜山縦走
111113中~上蒜山縦走
頂上分岐を過ぎて少し進むと今日参加するイベントの別部隊である蒜山三座縦走組とすれ違う。実は昨晩1時過ぎまで呑んでいたのは、道の駅に前泊していたこの縦走組に混ぜていただいて、面白い山トークをつまみにワイワイと宴をしていたからだ。

オイもあまり寝てないが、縦走組の皆さんも同じく寝不足だと思うので「お気をつけて」と声を掛ける。それにしてもみんなパワフルだなぁ。

縦走組みとすれ違い、そのまま上蒜山の一番見晴らしのいい七合目の槍ヶ峰でちょっと写真撮影。カメラや携帯で色々景色を撮ってるとうっかりと大分時間をロスしてしまってることに気付いた。

しまったヤバイと下りを猛ダッシュ!それでもすれ違う登山者に挨拶は忘れない。久しぶりの秋晴れ日曜日だから登山者も多い。みなさんそれぞれに山を楽しまれている♪

勢い良く下山して最後は駐車場まで少しショートカットで藪漕ぎまでしてどうにか8時40分に車まで戻る。大急ぎで着替えて上蒜山・中蒜山・下蒜山と並ぶ蒜山三座の反対端の下蒜山登山口へと車を走らす。



同じカテゴリー(山へ)の記事画像
111113下蒜山
110716三平山~毛無山往復トレラン
110507氷ノ山
110429操山散策
110424富栄山・大空山山開き
110410ダイトレ
同じカテゴリー(山へ)の記事
 111113下蒜山 (2011-11-18 12:36)
 111103六甲アウトドアフリマ (2011-11-14 11:41)
 110716三平山~毛無山往復トレラン (2011-07-23 00:59)
 110507氷ノ山 (2011-05-11 22:03)
 110429操山散策 (2011-05-02 17:12)
 110424富栄山・大空山山開き (2011-04-26 16:15)

Posted by ナオキ at 12:08│Comments(0)山へ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
111113中~上蒜山縦走
    コメント(0)