ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月30日

111014-17Guam

祭りも無事に終わり、目標にしていた氷ノ山50マイルが中止となり、若干腑抜け状態になってしまいました。もうすぐに雪でも降るならスノーボードに燃えるんでしょうが、丁度ポッカリと心に隙間ができた感じです。

何だかダラダラと過ごしてしまいそうで、それが嫌でとある島へ旅に行ってきました。
それは日本を抜け出しアメリカ領のグアムです。
実はまぁなんとも良いタイミングで会社がいってらっしゃいとお金を出してくださいました!
この不景気な時に中小企業、いや小弱小企業が良くやってくださいました。本当に感謝!!

ただグアムへ行きなさいということは決定事項だったので、さてグアムで何をしようかととても考えました。あまりブランド品など買い物をしたいわけでもなく、海に潜ったりも別にって感じで、結局暇なら走るという旅ランスタイルにしようと考えました。

1日目、早朝5時前から電車に揺られて関空へ向かいグアムへと飛び立ちました。機内ではタダなのを良いことにサッポロビールを飲みつくしてやりました。
この時期グアムは雨期らしく、大方の予想通り雨の中の着陸でした。空港から出ても雨でこの先が思いやられます。

お宿はGuam Reef Hotelというところで、タモンエリアの中で一番賑やかなショッピングやエンターテイメントの中心地近くでした。
部屋について驚いたことはなんと部屋が2階だったこと!海外の大きなホテルに泊まりに行って2階のフロアに泊まったことなんてなかったので何だか新鮮。景色は悪いけど下を歩いてる人たちがよく見えるww

初日は夕方までやることがなかったので早速走ることにする。タモンエリアのPale San Vitores Rdを走り、途中からMarine Corps Drに上り主要幹線を走ってReef Hotelに戻るが夕食まで時間がまだあるのでビーチに下りてビーチラン。
ビーチの砂はすごく締まっていてとても走りやすかった。
ビーチを往復して約12km強のランニングだった。ログが良いように取れていなかった。

夜はOUTBACK Steakhouseにて肉料理。何だかアメリカンサイズな食べ物がドン!ドン!ドーン!!って感じにやってきて、見てるだけでお腹一杯になる。豪快って言うより何か雑。

晩飯を食べた後は会社の男性たちだけで裸踊りを見に行く。目のやり場に困りシャイボーイには非常に居心地が悪い。
ただ裸踊りを踊ってるお嬢さんは白人で客はほとんど日本人、そしてそこを仕切ってるのが韓国人という現状が何だか笑えた。

2日目はガッツリと晴れ!これぞ南国リゾートって感じの天気だった。会社の男性たちはゴルフに行き、女性たちは買い物に出かけた。ゴルフのできないオイはやっぱり今日も走ろうと出掛ける。

とりあえずどこか遠くまで行ってみようと走り始めたが、ピーカン天気にやられて頭がボーっとしてきた。走りながら途中止まって写真を撮りながらYigoというところまで走った。そこから先はどうやらスーパーもなさそうな感じだったので、さすがに脱水症状になってはまずいと思い、来た道を引き返すことにした。

ある程度戻ったところで日本人男性2人組のランナーに会う。翌日開催されるココロードレースというハーフマラソンに参加されるためにツアーで日本からきたそうだ。ホテルから恋人岬まで走ってる途中ということでオイも混ぜてもらい恋人岬へ向かう。

恋人岬は観光客で賑わっていて、オイはなんだか汗ダクダクで浮いた感じがあるのでトイレだけ済ませてさっさと立ち去った。

灼熱の中を25.5km、3時間11分かけていい汗かいた!

2日目のディナーはSINGAPURAというシンガポール料理。この店大当たり!!!
チキンライスや海鮮料理やカレーやどれを食べても非常に美味しかった!!メニューも日本語だし、店員優しいし文句なしのお店だった。ガツガツ系の肉料理に飽いたら是非!

3日目、朝目覚めると大雨!今朝も会社の男性はゴルフらしいが、この雨でプレーするの嫌だろうなって思う。そして今日はココロードレース、ハーフマラソンの日なのでこの雨の中ランナーは走ってるはず。せっかく日本から来て雨の中ビショビショになって走るのもテンション下がるだろうなぁ。。お気の毒様。

雨降ってるし休足日ということでオイは会社の女性たちとマイクロネシアモールというショッピングセンターについて行ってみた。ついて行ってはみたが午前中には見たいとこ見たしやることなくなった。
女性陣は午後からもまだまだ全然見て回れるとのことだったので、お昼ででオイはリタイアしてホテルに戻った。

降っていた雨は午前中で止んだみたいで、外は気持ちいいくらい晴れていた。
せっかく南国リゾートのグアムまで来たのだからちょっとくらいは海で遊んどかなきゃ!と海パンに履き替えビーチに下りる。
ホテルの周りのビーチはすごく遠浅でずーっと足がつく。クロール・平泳ぎ・バッタ・バック一通りやってはみたもののすぐに飽きる。

浜辺に座りビールを飲んでマッタリしてるとお嬢さん3人組がやってきた。
カメラを取出してセルフタイマーでポーズを決めてはあーでもないこーでもないとグダグダとやっているので、これはチャンスと「写真撮りましょうか?」と声をかける。

そこから2時間くらいそのお嬢ちゃんたちと一緒にビーチで遊んで楽しむ♪
まぁほとんどカメラマンしてあげてたんだけど。その近くではローカルのナンパ目的の野郎たちが体育座りして眺めてたww

ビーチで遊んだ後、お嬢ちゃんたちとホテルのプールとジャグジーもご一緒して、そろそろ丁度いい時間になったのでお嬢ちゃんたちともサヨナラしてホテルの部屋へと戻る。

3日目のディナーは日航ホテルのサンセットビーチバーベキューに行く。とりあえずビールを飲みながら写真を撮って、お肉を少し食べた頃にファイヤーダンスとポリネシアンダンスのショーが始まる。
これまた写真を撮ってみんなでワイワイとショーを楽しむ。そしてショーも終わりさあこれからご飯食べようかなと思ったらなんとバスが来るので帰れというではないか!結局ほとんど食べないまま終わった。

腹が減ってるのでABCストアーに夜食の買い出しに行き、ついでにグアム最後の夜を写真に撮って楽しむ。

最終日早朝、日の出が見たくて早朝ランニングをする。まだ日は昇っていないが湿度が高いのでジワッと汗が出てくる。
この日はPale San Vitores Rdの端にあるフローレンス大司教像まで行き、折り返してると朝日が昇ってきたのでビーチまで下りてビーチから泊まっていたReef Hotelや恋人岬なんかを写真に収める。

12.64kmで1時間31分。ホテルに帰ってからの朝飯バイキングがいつも以上に美味く感じた。

4日目、最終日の昼前には空港へ行くのでホテルでゆっくりと過ごす。残った紙幣を出来るだけ使いきるように朝からビール買ってみたりしながら…。

あれだけ出発前はグアムなんて行ってもやることないしつまらないだろうなと思っていたが、実際誰よりもエンジョイしていたのはきっとオイだっただろう!あぁ早くまた旅に出たいな。

同じカテゴリー(島へ)の記事画像
白石島キャンプ《最終話》
白石島キャンプ《第二話》
白石島キャンプ《第一話》
同じカテゴリー(島へ)の記事
 白石島キャンプ《最終話》 (2007-09-25 14:39)
 白石島キャンプ《第二話》 (2007-09-15 16:16)
 白石島キャンプ《第一話》 (2007-09-08 18:40)

Posted by ナオキ at 18:37│Comments(0)島へ